いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ケリーちゃんまとめ  

ブログの性質上どうしても下に落ちてしまう記事をなんとか残しておきたいのでカテゴリーを少し変更し記事をまとめさせて頂きました。

これは今後生き物を飼う上でとても大事な事ですので、
一度目を通して頂ける事を切に願います。

現在はネットなどで情報が割と簡単に入手できます。
しかし、ほんの少し前まではそんな便利なツールもなく悩んでいる鳥飼いさんも多くいらっしゃったのです。
そんな時期にいろいろな状況が重なり1羽のタイハクオウムのケリーちゃんの境遇とその境遇の結果にケリーちゃんが取った行動とは・・・
実際に下のリンクを見て確認してください。

この話を見て私としては単発的な感情をぶつけるよりも、現実にこんな事があったんだと皆さんの中で蓄積いただきたいです。
そうしたら同じことは繰り返さないと思うんですよね。
だから多くの人に読んでもらいたい話です。
そのための「みだがはらん様のブログランキング」にご協力お願いします。ポチっと!

みだがはらん様のサイト↓
キィ~!バタバタ・ん!?in富山

ケリーちゃんの記事はこちら↓
[1]40年という時間
[2]伝えてください
[3]オウムは心を寄せる
[4]ケリーちゃんが教えてくれたこと


Posted on 21:01 [edit]

category: 鳥との生活について

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

いんこ生活~ローリー・ロリキート~  

* ローリーの食事 *
ういろの場合ですのであくまでも一例です。
ういろごはん

【1】AVICO ローリーライフパウダー 小さじ2
【2】VETAFARM ネクターペレット (粉末にして)小さじ2/3
【3】ZuPreem ローリーダイエットナゲッツ 4粒
【4】VETAFARM 乳酸菌 プロボティック ひとつまみ
(5)以上に加え、各種くだもの(特にぶどうがお気に入り)
 ※今後はペレット率を上げていく方向で考えています。

【1】~【4】のご飯を全て餌箱に入れて振るようにして混ぜてセット。
餌箱と水を往復して自分で溶かしながら食べます。
これを朝・夕の2回与えます。



* ういろの一日 *

ういろスケジュール (飼い主スケジュール)>
 06:30~07:30 放鳥→主イヂリ (起床→餌交換→掃除)
 08:00~17:30 ケージ内で遊び (会社など外出)
 17:30~19:00 放鳥→主イヂリ (小屋の周りチェック→掃除→餌交換)
 19:00~21:00 ケージ内で遊び (晩御飯 他)
 21:00~06:30 睡眠

 必ずしもこの通りではありませんがなるべく大きな変化は無いように心がけているつもりです。



* ういろのケージ *

■ケージ:
 マルワ(フリーバード手乗り)横370mm×奥405mm×高470mm 重量 約3kg
 □止まり木2本(ケージのセット木では細いので太いものに交換)
 □おもちゃ(吊り下げタイプ2個・ボール1個)
 Point
 ※糞きり網の下にワンコ用のトイレシートを敷き水分吸収とにおい軽減を図る
■インコ棚:
 ホームセンターで買った二段の木棚の周りにビニールシートを固定。
 壁:プラ板(90×90cm)を両面テープ(貼って剥がせるタイプ)で固定。
 床:床と似た木目のビニールシートを敷く
 以上のビニールコーティングでローリーの軟便にも対応できます。
 あとはこまめな掃除のみ。ティッシュペーパーの消費が激しい状態です。



* 軟便について *
固体差もあると思いますがかなり"ビシャー"って感じの水っぽさです。
(飛びますし流れます)
鳥屋さんでペレットに切り替えが終わっている子はもう少し固形らしいですが我が家のういろはパウダー中心なのでまだまだ水分のが多いです。

掃除のしやすい環境にしないと結局自分が大変になるので最初にやってしまうのをお勧めします。
上に書いた、棚とその周りのビニールコーティングでかなり掃除が楽です。
とくに床は我が家の場合フローリングなのですが溝のあるタイプなので隙間に便が入ると掃除がたいへんですのでケージの前面は50cmくらいシートに余裕を持たせていますがもっとあってもよかったかもです。

便はすぐに拭き取ればシミも残りませんが放置しますと白くなりめんどくさいことになります。
また、くだものをたくさん食べた後はかなり匂いが気になる場合もあります。
おもちゃにつかまって遊ぶ事も多いのでぶらさがりながら外に飛ばすこともしばしばあります。
覚悟が必要です。
また、放鳥時間を決めていないとケージに張り付き、だしてコールをしますがそうすると便もケージの外に飛びます。
なるべく時間を守って放鳥してやったほうがケージ前面の糞が少ないと思われます。(いまだ訓練中なのでういろの場合は完璧ではありません)



* しつけについて *
ローリーは全体的にあまりきつく噛む事は少ないように思います。
(ただし気が立っているときは例外です)
もともと甘い汁を特殊な形の舌で舐め取って食事をするタイプの鳥さんですのでそれほど嘴の力がつよくないのかもしれません。
ですが遊び好きという性格上興奮すると当然噛み付いてしまったりします。
そんな時、ういろはどうしているか。

それは「何もせず小屋に入れる」です。
叩いたりきつくしかったりすると逆効果ですし小さな鳥さんには大打撃です。
危険なのでしてはいけないですよ。
(でも急に噛まれると「痛い!」と声は出てしまう・・・まだ未熟な私)

小鳥にとって飼い主は一番身近にいる人間で信頼できる人と認識されやすい立場にありますなのでその飼い主から「無視」されることが一番嫌な事なんです。
だから『噛んだら楽しくない』と感じさせれば良いわけです。
出してコールも放鳥時間外なら無視が一番です。
落ち着かないようなら目に付かない場所まで移動して近くに人がいない事をわからせるとひとり遊びをしはじめます。

こんな感じで私はういろと付き合っています。
遊ぶときはおもちゃで一緒に遊んでコロコロさせます。
糞は当然しょっちゅうしますがこまめに拭けば大丈夫です。
ローリーはとても消化の良い鳥との事で一日食事を抜くと危険な状態になることもあるようです。(こんぱまるさんにお聞きしました)
だから旅行時は必ずこんぱまるさんに預けるorよく知っている方に預ける必要があります。
イロイロとあるようですが個人的にローリーは人とよく遊び陽気で毛引きなども少ないとても飼いやすい種類と思います。
子犬な鳥って魅力的ですよ!!
初心者な私が言うのも恐縮ですが心からお勧めします!!

Posted on 16:35 [edit]

category: 鳥との生活について

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: ローリー  キスジインコ  インコ 
tb: 0   cm: 2

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


