いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

片翼のジュリ  

ジュリ

父がもうすぐ帰ってきます。というか今日です。
退院日・・・これからの生活が正直不安です・・・隣の離れに住んでいるので呼ばれれば行けますから手伝いはしますが正直どこまで期待されているのか不安です。
期待されているほど毎日必ず同じ時間にお手伝いは無理です。

私のできる範囲でのお手伝いと理解しておいてね母。
母最近言い方がキツイ・・・

イライラしているんだろうけどねぇ。

ま、なるようにしかならんわな・・・なってから考えます。

後、写真は昔飼っていたセキセイインコの「ジュリっぺ」さんです。
性格にはジュリなんだけど、そんなハイカラな性格じゃなくオッサン性格だったのでジュリッペと呼ばれてました。
若い頃はよくしゃべってましたが、おじいちゃんになってからは、た-まに思い出したように壁に向かってしゃべっていたので旦那からボケ老人?ってw
頭つくつくでほぐさせて欲しいのに撫でさせてくれないツンデレでもありました。
片羽根を2歳で脂肪腫で切除してから10年生きてくれて12才の夏に☆になりましたねぇ。
最後は脳障害でしたが安らかにいってくれたのが印象的でした。

片方の翼を失ってからケージ好きになり動かなかったのでいつでも扉オープンで勝手に出入りしながらうろうろ楽しそう?というかフリーダムにケージ周りをうろちょろ。
同時期に来たチワワと仲良しで人間達が外出してしまって寂しくなると1羽と1匹でひとつの丸ざぶとんで寝てたりしてました。
最初の躾のおかげ?かインコのが先輩で若い頃はチワワの背中に乗って移動している姿はまるで王様と馬・・・そんな犬が☆になった翌月にジュリも逝きました。
なかよかったなー


今、そんな事思い出してます。
父と関係ないですけどね・・・でも鳥でも障害があっても鳥生をまっとうできたとおもうので父もがんばれ。自分で!
なんでもかんでも頼ったら楽だけど自分の為にはならないよっっっ

ホントだよ~

さあ、今日はおやすみなさい。
帰るための準備を目がさめたら始めます。

Posted on 00:53 [edit]

category: 鳥日記

tb: --   cm: 6

女の子ばっかりだと平和なんですけどねぇ  

我が家の鳥達の世界では女の子同士だとわりとスムーズに交流ができたりします。
ここにないろが入っても大丈夫!
仲良し2
クイン(@ズグロシロハラ)とホロ(@ハイブリコニュア)の交流。
いつもならギャーギャーうるさいホロたんもクイン相手だと静かにカキカキしあってました。
カイクー嫌いではなかったみたいでホッとしています。
やっぱりローリーにしてもカイクーにしても♂は乱暴というか動きがダイナミックすぎて付いて行けないのね。
うん。その気持ちは分かるわ。
ウザイよね~w

上下関係?
クイン(@ズグロシロハラ)とローズ(@バライロビタイ)の交流。
上下関係になってるけどローズさんうん☆つけられないように気をつけてね・・・

平和
ローズは女の子相手だと寛大なんだよなぁ・・・ナゼなんだろう?
男嫌いなの???
相手が男だと容赦なく威嚇するくせに~~~

三つ巴
女の子座談会?
ないろが居ませんが・・・ないちんはうーたんの相手で忙しいようなので欠席ですね。
ローズに意見を求めているかのような顔のホロが可愛いw

集団いじめ?
またも上に上ってしまったクインの下のブランコを引っ張る仲良しコニュアーズ。
そんな事まで結託してやらなくていいのにね。
クインいじめられてるよ~って気づいてないみたいだからイイか。

一羽ぼっち
女の子軍団に当然入れてもらえない男の子は一人遊びに勤しんでいます。
ソイたんは随分お腹が白くなってきました~
現在換羽真っ最中なのでちょっとイラちです。
ガブガブされます。
しかも嘴がどこで研いでいるのかとんがっているので痛いのですよね・・・
来週は嘴メンテナンスしてもらおうかなぁ。
覚悟が必要だよソイたん。

股裂き
女の子座談会に欠席したないろさんはこんな事してました。
股裂けますよ・・・しかも点目だし。

うーたん前面
うーたんは床に落ちてました。
ちょっとピントずれてますが・・・ちょっと眠そうな感じなうーたんです。

うーたん横から・・・座ってる。
またも落ちているうーたん。
横から見るとしっかりお座り中・・・鳥ですか貴方???

フリーダムうーたん
フリーダムういろは今日もトイペの芯を被って遊んでもらっています。
芯の中に指をつっこんでおくと、ういろホイホイです。
いっぱい?釣れます!!
夜店で商売したら儲かるかな?
あげられないけどねw

さぁ、明日は父の通院お付き合いで朝5時起床なのでそろそろお風呂に入って寝る準備です。
皆様また明日~

Posted on 21:35 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 8

びびおどさんに感謝を捧げる日記w  

しばらくご無沙汰しておりました~
実は父の退院予定が立ちまして帰宅準備を進めていたら急な発熱と褥瘡悪化により未だ病院に釘付けになっていたり、そのために父がちょっとボケたりと色々ありました。
いやはや。

でも本当に今度こそ退院予定なので準備準備の毎日ですヨ☆

さて、今日の話題はそこではないんです。
表題にも書きましたがびびおどさんよりステキなアイテムをお送り頂いたのでご紹介と感謝の為の日記でございます~

びびおどさんありがとう!!

まずは、うまい棒w
私が芋好きだといつ知ったんだろう・・・届いたときに“ナゼばれたのだろう?”と考えちゃいました。
てへ。
びびおどさんから美味い棒!

そしてこちら!!
このカワイイパッケージなんだと思います?

ってジャムって書いてあった(*^_^*)
すごーくおいしいブラックベリーのジャムなんです♪
かわいいー

すっごーーーーーい
またこれが本当に美味しくてw
毎日朝はパンなのでつけて食べてますよっっ(もう半分以上ないかも・・・)
鳥たちにもあげたんですが・・・ういろなんかは初めての味に動きが止まりましたw
そして種をいつまでも口のなかでコロコロしてましてそのうち「ぺっ」て・・・すてられちった。
種はさすがに食べられないみたいですね~w
ジャム♪

あと、最近こんぱまるさんに行って購入した玩具。
種類がいっぱいです。
種類色々

だって大人買いしたからね・・・買いすぎたけど・・・3袋買うと安くなったんだもん・・・
ちなみに定価は300円/1個ですが3袋以上購入すると半額になりました。
今、特別らしいですヨ
なんでも商品発注数間違えて大量に在庫があるので特別設定価格なんですって。
欲しい方いかが?
玩具大量購入

ついでにでっかいこんな玩具も購入。
ソイに見せたら横っ飛びして逃げてったケド・・・いいの慣れたら遊ぶでしょw
こんな玩具も購入

しばらく音信普通でしたが生きてますよー
元気ですよー
気力が低迷中なだけなんです。はい。

がんばろう私!うむ。
そいではまた!写真はいろいろあるので次は早めにUPしますよ。タブン・・・

Posted on 22:10 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 12

びっくりしたそして反省  

なかよち

今日は反省の日です。
鳥を複数飼いしている我が家には注意しなければならない事が色々あります。
特に動きの激しいローリーと他の鳥たちと区切った場所での放鳥とはいえ同時刻遊ばせている点です。
ローリーでもないろは特に問題ありませんが・・・
ういろは他の鳥をみつけると掴みかかって羽をむしってしまいます。
動きの早いローリーは他の種類の子たちには脅威でしかありません。
そんなローリーが本日隔離スペースから脱走してしまい我が家の癒し系ローズに襲い掛かりました。
幸いすぐに離したのでローズの羽が4枚ほど抜かれただけですみましたが一番体格が小さいローズですから何かあってからでは遅いと痛感いたしました。
ふだんこのブログを読んで頂いている方はきっと、ういろはとても遊び好きで面白い鳥と見えると思います。
もちろんそれも間違ってません。
私にはカワイくて面白い良い子です。
でも人間相手と鳥相手ではやっぱり違うんですよね。。。
ローリーでしかも♂、年齢も1歳半をもうすぐ迎える時期。それに現在換羽中。
男の子はやっぱりテリトリーを大事にしますし、ういろが一番最初から我が家に居た固体ですから一番上位と認識もしています。
ないろは同じローリーでケンカ仲間でそれなりに信用しているのか、ないろが頭をつつこうが蹴り落とそうが見事に「ぼー」と受け流す?ことができています。
のに・・・
他の鳥には厳しい子です。

なれた場所だから余計なんでしょうけどね。
今後の放鳥にはさらに気を使う必要があるので今回の反省をいかして対策を取ります・・・
まずはないろがやりおった脱出ルートを潰しさらにローズやその他の子たちとの間にさらにバリケードを作成しなければ・・・

難しいようなら放鳥時間をずらしてローリーズを前半・その他を後半放鳥ですね。
しかし、我が家時間のあるかぎり放鳥させているので長ければ4時間くらい出てます・・・同時ができたらありがたいのですが。。。
ううーん。
悩みどころですねぇ。

ともかく反省するところは反省して次につなげなければっっ

幸いにしてローズは怪我はなく、ういろにつかまったショックで固まっていますので早めに寝かせましたが・・・さっきみたらいつもの場所でじーとしてますから今は様子見。
おかしな兆候がでたらすぐに病院につれていかなければ・・・
しかし、うーたんも一応手加減したのでしょうか?
捕まえたとき興奮もしておらず「お?捕まえられちった?」みたいな顔してましたけど・・・
キミが遊んでいるつもりでも相手は大打撃なんだよ?わかる?って言ってもきいちゃいねぇ。
ローリーがストレス少ないって理由がわかるような気がします。

私のがショックみたいで支離滅裂ですみません。
ローズの事ばっかり考えちゃいます。そしてういろの嬉しそうな顔も・・・
これに教育って難しそうだなぁと・・・人間的対策を先にしよう。うん。

今日はねますーおやすみなさい。

Posted on 22:32 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 16

動画upしました  

少し前の動画になります。
うーたんはいつでも元気で羨ましいかぎりです。

Posted on 20:57 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 8

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


