いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ローリー】ういろ@キスジインコ  

ういろです。


名 前: ういろ
通 称: うーたん・ういたん・ういろん 他
誕生日: 2007.05.05
お迎日: 2007.08.13

和 名: キスジインコ
英 名: Yellow-streaked Lory
学 名: Chalcopsitta scintillata
原産地: ニューギニア
 色 : ノーマル
リング: SAR A 4445
性 別: たぶん♂

お迎え経緯:
10年半一緒にいたセキセイインコが他界し少しばかりペットロスト気味になっているところに旦那様が新しいインコをいろいろと教えてくれたので新しい子をお迎えすることに決定。
こんぱまる(名古屋店)に行くとレジ前の止まり木にこの子がお座り営業中。
ヒナヒナのピーピー鳴く声で愛嬌と猛烈アピールでお客の手をがっちりホールド後舐めまくるという荒業で旦那ちゃんが陥落。
しかし私はセキセイインコをずーと飼ってきたのでもう少し小型がいいといいはりそのときは眼中になかったのですが、一週間後に再度お邪魔すると今度はケージの中から舌を必死に出してレロレロアピール。
ローリーってこんなに人懐っこいのだろうかと興味がムクムク沸いてきました。
中型以上の鳥との生活に一抹の不安もあり、また本当にこの子が相性がいいのかも分からない状態だったので思い立って翌日(早)に大阪に鳥巡業にでかけました。
そして、こんぱまる(大阪店・堺店・寝屋川店)をハシゴ後、名古屋店まで行きました。
(一日で4店舗は結構キツイ上にお盆の帰省で通常3時間もあれば到着できる道を6時間も掛かりましたよ!)
この4店舗の中で一番相性の良かったのがやはり名古屋のキスジインコだったのでこの子に決めました。
実はもう一羽、ベニインコの子で相性の良い子がいたのですが本当に迷ってこの子にしました・・・じつはまだあの子もお迎えしたい気がかなりあるのですがしばらくブレイクします。

この子(ういろ)は本当にローリーらしく陽気でマイペースで果物に弱い(笑)でもすごく優しい子なので強く噛む事もなくチミチミつまみ遊びします。
あと、レロレロと舌で指やら色々舐めるのでくすぐったい。

これからどんな感じに育ってくれるか本当に楽しみです。
(初めての場所なのに「あそんでー」「だしてー」とアピールしてご飯もりもり食べておもちゃでひたすら遊べる。できる子。大物かもです。)

2008.04.01現在/大人の色合いになりすっかりオデコも赤くりました。
ういろ

Posted on 21:31 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 2

コメント

Re:キスジインコがやってきた!!

はじめまして。
私も名古屋店さんにはよくお邪魔しています。
といっても、他県なので2ヶ月に一度ぐらいですが。

ういろちゃんとほぼ同じ時期にスミインコの男の子をお迎えしました。
ブログは作っていませんが、mixiの日記にしています。

検討のため、来店した時に、ケージに入っていたキスジちゃんがひっくり返ったままで羽繕いをしていた姿にちょっと心が揺らいだのですが・・・たぶんそれがういろちゃんかな。
8/25にスミインコをお迎えに行ったときには、そのキスジちゃんはお迎えされたらしく、いなくなっていましたし。

ういろちゃんは大人しくていい子みたいですねー。
うちのスミインコ(名前は「すずり」です)は、一日中ドタバタしていて、ケージに戻すのが一苦労です。

テリハインコの飼い主さんはネット上でもなかなかいらっしゃらないので嬉しいです。
これから度々お邪魔します。よろしくお願いします。

URL | みじんこ #11hNJyoM
2007/11/06 10:27 | edit

みじんこさんこんばんはー

お返事遅くなって申し訳なかったです。
遅ればせながらコメントのお返事です♪

おおお!!ういろと同時期のスミインコといえば!ういろの隣あたりに居た子ですね!!
あの子男の子だったんですねー新事実ですよっっ
mixi最近私もやりはじめまして未だ奮闘中です!!
システムが良く分からなくて地味に生息中ですので探してください<他人まかせですみません検索の仕方がよくわからないのです(>_<)

ひっくり返って羽繕いしていたのはまちがいなく、ういろですねーw
うわーお店にいたころのういろを知る方に出会うとは新鮮です~嬉しい♪

8/25にスミインコちゃんはお迎えされていったんですね!
私は8/13にお迎えしたのでその頃にはすでに我が家でコロコロしておりましたよー
スミインコちゃんも気になっていたので、予約済の状態でまだいたー♪と喜んで見ておりました。

ういろは大人しくというのはちょっと違うかも!!
すごく激しく遊んで急に電池切れて寝ていたり食に対して貪欲だったり本能のまま動くおこちゃまです。
幼稚園児のようですよ!
ケージにはおなかがすいたら自分で戻るのですごく楽チンではあります<苦笑

すずりちゃん!!
名前かわいいです!スミインコちゃんにピッタリ~
いいですねーイメージにすごくあっててスタイリッシュ~~~♪

テリハインコを飼っていらっしゃる方本当に少ないですよねー
でも私のリンク(上部のInfomation+Link)から「インコと美容ブログ」のaya様のブログに行くとこちらにもキスジインコがおりますよー♪
「かいぐり かいぐり とっとのめ」のくろあき様のサイトにもスミインコちゃんがいますしね♪
もちろんどちらのサイト&ブログ様もオススメです!!
そーいえばテリハインコ属って「キバネインコ」「キスジインコ」「ベニインコ」「スミインコ」でしたっけ?
確かにどの種類もあまりWeb上ではあまりみませんよねーそもそもローリー自体少ないですよね。こんなに面白いのにー
もっともっと広がってくれることを祈ってブログ掲載しておりますので是非みじんこさんもまたご来訪くださいね!!
よろしくお願いします~

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/09 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


