いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ういろ81日目178g  

最近うーさんの体重が四捨五入で180gとなってきました・・・以前は四捨五入で170gになったのに・・・急にドカン?と多くなったのでこんぱまるさんに聞いてみました!

=NAL
=こんぱまる様

 「最近ういろの体重が急に増えて、それなのに餌はつねにヒナ動作で激しくねだるのですが体調面など心配です」
 「ローリーは餌をあげたらあげただけ食べてしまうので飼い主側で制御してやらないと難しいですよー。ヒナ動作はお店にいる子ですでに大人の子もやってますから大丈夫ですー」

・・・ってことはなんですかねーこのヒナヒナ動作はこうしたら餌もらえるぞってうーたん学習しちゃった?
ものごっつ激しいんですよー
でもかわいいので「かわいーーいいーーーー」と喜んでしまったので覚えちゃったのかも?
激しくかわいいので困ります。

餌量は以前も今も変わっていないのでおやつ控えめになりましたw
うーたん現在知らない間にぷちダイエット中。
まーそれほど心配いらない体重差なので今までよりもおやつ控えめってだけですけどねー

父の病院かわりましたー(二週間だけ)
この写真は少し前のやつですが綺麗にとれてたのでペチリ。
うーたんが嬉しそうに破壊工作しています。
飼ったばかりの籠はそのうち破壊されるかもしれませんが、でも大丈夫です!
スペア購入済ですw

この検査と治療で少しでもよくなるようにー
さてこの写真をジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
と見つめてください。



結果



ちょっとだけブワッ
祈ってます!

膨らみました。
それだけ・・・ちょっとだけってのが、かわいくないですか?だめ?

banner_04_uiro.gif にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
↑宜しければポチっとお願いいたしますキスジインコ 喜

Posted on 21:41 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: ローリー  キスジインコ  インコ 

コメント

Re:ういろ81日目178g

ういろちゃん、ひなひな動作するんですね~v-238 う~ん、かわいい!!
私もついつい甘々になってしまいます。
が、ういろちゃんの体を気遣って何気にプチダイエットされてるんですね。NALさんえらい!!
標準体重ってどの位なんですか?

ちょっとだけブワッ !マジかわいい!!

URL | びびおど #1A6IHlIk
2007/11/01 23:09 | edit

びびおどさんこんばんはー

ぷちぷちですがダイエット中ですよー
標準体重は朝うんち後171~3gです。
うんち前だと+7~10gされます~
現在うんち後で177~9gなので一回のうんち分ダイエットできたらOKです。
よっておやつが毎日ブドウ1個分くらい減ってたりしますw
ほんとうにぷちぷちダイエット。
でも、急に増えたのではなければダイエットはさせないつもりだったんですが急に7gくらいどわっと増えたので急すぎっってなったわけです。
メタボになるぞーって伝えてますがうーたん聞いてくれません。
つねにヒナヒナえさくれ~~~って言われます。
なので朝はペレット中心にいろいろ混ぜた粉砕餌で夜はアビコパウダーのみにしたら夜の放鳥時の満足度があがりヒナヒナすこしだけ押さえられました~
アビコはよいにおいなので好きなんですが、もしも同じ餌が手にはいらない時も考えていろいろ食べてほしいなーなんて思ってます~

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/01 23:29 | edit

そうなのです。

こんばんは。
ぐ。ういろちゃんでプチ?
キイロイさん?聞きました?どんぐり転がしてる場合じゃないみたいですよ。(笑
そうそう。餌は何種類か食べれるようにしておいた方がいいみたい。
先日、ウチのがほぼ主食としている餌がなかなか入ってこなくて
ウチは大丈夫だったのですが大変だったようです。よ。

膨れるとかわいいですよね~。(゜-゜)。

URL | nishi #.2cgsHzE
2007/11/02 01:26 | edit

どうやったら体重増えます?

うーたん、すくすくと愛情いっぱいに成長してますねー♪
かわいーです^^

うちのアズゥは、29g…ちょっと軽い?ですよねorz
しかし、殻つきの餌以外には、見向きもせず、葉物類にも興味を示しません。
おやつなんて、夢のまた夢ですー(涙)
おやつを嬉しがって食べる姿が見たいけれど、すでに想像すら出来ません。
インコって、もっと遊び好きだと認識していただけに、与えるおもちゃに本気でびびられるとちょっと困る(笑)
ひとつだけ、小さなミラーつきの緑のお家は気に入ったらしく、何かあると、後に逃げ込んだりします(笑)
ええ、ちっとも隠れてませんが…orz
食欲はあると思うのに、自分から積極的にご飯をしないので、困ってます(涙)
ここに来るみなさんは、鳥さんに詳しいと思って、相談させてもらってますー(><)
インコが絶対に好きな食べ物とかってありますか?(泣笑)

URL | ひなた #Fyp5W6kA
2007/11/02 04:48 | edit

Re:ういろ81日目178g

プチダイエットですか。キスジの平均体重ってどのくらいなんでしょうか? ヨダレカケは150gだそうです。お迎え前こんぱまるで計ったら157もあり「ちょっとおでぶ?」と思っていましたが、つれて帰って環境の変化であっというま143g(計りがお店と違うせいもあると思いますが)になってしまいちょっと心配しましたが、いま149gを維持している状態です。
環境ストレスって人間も鳥も同じなんですね。ういろちゃんとちがって我が家は放鳥時間も少ないと思うので今は食べるより人と遊びたいが優先なのかもしれません。むしろ飼い主がダイエットしたほうがよさそうかも。。。

URL | Rの母 #pUa7zF3g
2007/11/02 07:20 | edit

nishiさんこんばんはー。ぷちぷちですよーう

うーたんはぷちダイエットの効果もむなしく?176~8gをキープしておりますーw
まぁ、キスジインコの平均が本をみるかぎり190~200gくらいらしいので実はうーたん小ぶりなんですがあまり急に7gとか増えると心配になったりしてしまうんですよねー
キスジの平均からみたら範囲内(むしろ軽いくらい)ですがこればっかりは固体差が出ますしねー
今はとても元気なのであまり心配はしていません~
でも気休めでぷちぷちダイエット!!
ふふふ。うーたんは気づいていまい!

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/02 21:42 | edit

ひなたさんこんばんはー

あら、30g切っているんですねー
たしかに小ぶりかもしれませんがでもnishiさんのコメントでも話しましたがうーたんも標準よりかなり軽い子なので固体差かもしれませんよー
元気があって羽のつやも問題ないならあまり心配いらないかもですが、殻つき餌以外も食べてくれると羽つやがよくなるような気がしますねー
とはいえ、我が家で以前飼っていたセキセイインコも殻つき餌が主食+菜っ葉いろいろしか食べてませんでしたが12年近く生きましたしごはん変更ってけっこうストレスらしいのでそのままでもいいかも?
菜っ葉はちょっと食べてほしいですねー
あ、こんぱまるさんにプロボティク(乳酸菌)売っているんですがコレを入れるとおなかの調子を整えてくれるらしいです。
我が家では粉餌なので毎食ひとつまみをあげてます。
試してみてはいかがでしょう。
こんぱまるさん行ければおためしで少量300円くらいで購入できますのでオススメですよー!!

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/02 21:51 | edit

Rの母さんこんばんはー

そうなんです。ぷちダイエット!
うーたんが気づいていない間にやってますよーw
でも変わりません。
元気いいので大丈夫!かな?

キスジインコの平均体重は結構重くて190~200gくらいです。
うーたんは現在178gくらいなので実はまだ平均より10gと少し軽いのですが固体差があるので急に7gとか増えると心配になるんですよねー
しかも1日で増えて戻らない!となると・・・
うーん。
まぁ、でも太りすぎでもない感じなのでダイエットもぷちぷちですよー

飼い主のダイエットが必要なのは私の事ですよぅ
私の理想体重まであと-3.5kg頑張りたいです!
最近は何もしてないですが少しづつ減っているのでたぶん動いているんでしょう!!
歩く距離は伸びました病院でてくてくしてますw
この調子!!なんだか介助して別の楽しみが増えましたよー体重計乗るのが日課になりそう?です。

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/02 21:55 | edit

Re:ういろ81日目178g

NALさんを見てブワッて膨らんでいるでしょ~
かっわいい~~

でもね。ういろちゃんとくーあって同じくらいの体重なんだけど、どう見てもくーあの方がおでぶっぽいの。
胸の巾が違うもん。
きっとコシジロよりもキスジちゃんの方が体自体は大きいのよね~
くーあはプチダイエット・・・してないです。
一応ギリでがんばってます(;^_^A

URL | まる #u2lyCPR2
2007/11/02 22:09 | edit

まるさんこんばんはー

ブワうーたんが可愛くて親ばかしちゃぃました。
子供ってこのくらいかわいいのかなーと思いますですよー

そうなんですよねーキスジインコとコシジロインコだとキスジインコのが一般的に大きいとされているんですよね。
私しらなくてクーアちゃん達のが大きいと思い込んでいたんです!
んー色合いのせいかなーなんて勝手に考えてました。そっか体重一緒くらいなんですねー

クーアちゃんしっかりしている感じはしますがぷくぷくしているわけではないので大丈夫そうですよねー
急激な増減は怖いですけどなければオールオッケーですよね!!って自分にもいいきかせているんですけど・・・我が家の場合うーたんのダイエットより私のダイエットをしっかりしろと逆に言われてしまいそうです(T-T)

URL | NAL #64TjWBNY
2007/11/02 22:47 | edit

ありがとーです

個体差があるとはいえ、やはり、心配になってしまうひなたです(笑)
もっと、いろんなものに、興味を示してほしいのですが、無理っぽいorz
こんぱまるさん、ちょっと先になりますが、行ってみたいと思っているのです。
またいろいろ見てみますー^^
ありがとーございます♪

URL | ひなた #Fyp5W6kA
2007/11/04 03:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://soymilke.blog116.fc2.com/tb.php/100-839b7999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


