いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mallow@シロハラインコ/2008.06.17没  

マロウ紹介

名 前: Mallow
通 称: マロたん 他
生没年月日: 2008.02.02 - 2008.06.17没
お迎日: 2008.05.10

和 名: シロハラコインコ
英 名: White-bellied Caique
学 名: Pionites eucogaster
原産地: フィリピン
 色 : ノーマル
リング: PH BII 8C 4187
性 別: ♀

お迎え経緯:
ズグロシロハラのソイのみがペアがいない状態だったので遊び相手をいつか・・・と考えていた時にこんぱまる名古屋店で商談のないシロハラ♀を発見したのが最初の出会いでした。
出会ったときにまだ挿餌中のヒナなのに頭の黒い部分が少なくてとても綺麗な顔立ちをしていたのが印象的でした。
その頃は多少バタつきが残るものの手に乗せてやると頭を膨らませて甘えてくる仕草にすっかりノックダウン。
ソイたんの好みもあるから直ぐにお迎えをせずその日は商談中の札をかけてもらい一時帰宅することに・・・後日ソイを連れて再度来店しお見合いをさせました。
このお見合い、シロハラがまだヒナなので相性ははっきり判断できなかったのですが“悪くはない”という想像?でOK出しました。
こうして「商談中」の札は「予約済」へと変更してもらいシロハラインコはMallow(マロウ)と名前がつくことになったんです。
(我が家ではカイクーはアルファベット表記。コニュアがカタカナ表記。ローリーがひらがな表記の名前をつけていたりします☆)

Mallowという名前はハーブから貰いました。
お迎え日の記事にも書きましたが、ブルーマロウ(又はハイマロウ)というハーブティがあるんです。
とても綺麗な青い花で、お湯を注ぐと鮮やかな美しい青紫色⇒しばらくすると赤紫色⇒そして薄い赤茶へと変化します。
さらにここにレモン汁を入れると・・・なんとピンクになるんです!!!
とても綺麗な色を見せてくれるハーブティです。
この紅茶の様に、最初は青紫でもソイとの出会いでレモンを入れたお茶のようにピンクに変わって欲しいという願いを込めて「マロウ」と名づけました。

本当はシロハラのお迎えはもう少し後のつもりでした、最近コニュア達をお迎えしたばかりでしたしフトコロ具合も考えると早いなーと思いましたけど店長から「こういうのってご縁ですねー待っててもなかなか希望する子が来ない方もいれば、こうやってご縁がある時もあるんですね☆」と言われて“そうだ縁を大事にしてみよう”と思い今回のお迎えに勢いをつけました。

現在マロウは2日目。
ソイとは仲が良かったり悪かったりな状態ですが逃げることもせず積極的にコミュニケーションを取っています。
きっともう少ししたら同居もできると思います!
そうしたらまたご報告しますね。
これからのMallowそしてSOYをよろしくお願い致します。

-----------

2007.06.17にMallowはジュリの元へ行きました。
前日の朝突然調子を崩し病院に連れていきましたがその夜までご飯ももりもり食べて体重の減少もほとんど見られないまま翌日の朝9:00頃腕の中でしずかに息を引き取りました。
まだ生後4ヶ月、我が家に来て1ヶ月の出来事でした。
マロウが落ちてしまった原因は「BFDウィルス」と後の検査結果で分かりましたが一般的にシロハラは強いタイプの種類なのでBFDウィルスが原因は珍しいとの事。
ショップでBFDウィルスが感染したとしても1ヶ月持ちこたえたのは頑張ってくれた証拠だと思っています。
今は前に飼っていたセキセイインコのジュリと共にお庭で私達を見守っていてくれる事と思います。
安らかに・・・

本当にありがとう!

ソイがいけないんだもんねーもう眠いよ
ホロもまったりないろと遊ぶ
お花ありがとう
まるさんに頂いたお花と共に。

Posted on 01:01 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


