いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★同属同居計画  

我が家の鳥達の生活環境もういろがお迎えされた時から考えると少しづつ変化しています。
うーたん最初はキッチンで生活してました。
1羽しかいませんでしたし人間が一番長くいる場所で自由に遊ばせておりました。
が、ないろが来てソイがきてという具合に増えていくと場所的に狭くなりますし鳥が増えれば当然ホコリもたってきます。
場所がキッチンというのはよくないだろうと思った事とこれから冬に向かうと温度管理がペットヒーターだけでは不安だった事から温室を購入。
伴いケージの設置場所もキッチン→玄関先の温室へと変わりました。

また、うーたんもないちんも別々のケージですごしておりましたがマロウお迎えを機にうーたんとないちん用にも少し大きなケージを購入したので同居へと踏み切りました。
ローリーズの同居についてはなんの問題もありません。
実際旦那の実家に一日出張してもらったときも二羽で仲良くケージ内であそんでおりました♪

そんな鳥環境のご紹介。
まずは温室↓
温室
玄関入るとドドンと温室w
お客様来たらびっくりするんだろうなと思っております。
あ、そうそう温室カバーがまだ作成してなくて適当に布かけてあるだけ・・・作らなきゃ(-"-)

そしてローリーズ同居↓
ローリーズ同居
仲良しです。
ご飯も奪い合うこともなく適当に二羽で食べてます。
体重も変化ないので問題なさそうです。
そういえば最近のローリーズはご飯よりも遊びのが大事らしく、以前はご飯をセットするとすぐさま完食してから放鳥に!という流れでしたが最近は少しだけ舐めて直ぐに「出せ出せ」コールが始まります。
そしてお腹が空くと「戻るのでケージまでつれてって」と顔を見上げてきたりします。
2羽ともそんな感じなので食欲魔人の時期をすぎたのだろうか?
ローリー飼いの皆様のところではどんな感じです?
一気に食べて遊ぶ派?
あとから食べる派?

まだまだローリーよくわからないw

ういろ(uiro)@キスジインコ 277日目 196g
ないろ(nairo)@ヒインコ 195日目 164g
ソイ(soy)@ズグロシロハラ 127日目 146g
マロウ(mallow)@シロハラ 6日目132g
ホロ(holo)@ハイブリ・コニュア 40日目 104g
ローズ(rose)@バライロビタイウロコ 同上 64g

ランキングバナー banner_04_uiro.gif にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
↑宜しければポチポチポチっとお願いいたしますキスジインコ 喜

---

鳥飼いさんに忘れないでほしい事です。
読んでそしてポチにご協力くださいね。

ケリーちゃんの40年

Posted on 00:02 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

Re:★同属同居計画

すごーい!!温室とは完璧ですねっ!!
うちはリビングにどどんと7ケージあるので;その部屋は冷暖房完備です…冬の光熱費もどどんと上がります…(涙)
お客様が来るとリビングに通すので、騒がしくて仕方ない時もあります…ああ、うちに来るお客様は本当は嫌がってるんじゃなかろうか…orz
うちも温室欲しいですわ~
そういえば以前夏に温室買おうとしたら、「冬の商品です」と言われてどこにもなかったんだっけ…

しかしういたんないたんは仲良しでいいですね!
いちゃこらしてるww
私がローリー同居とかで不安になったのは、お互いの飛ばしうんぴがかからないかってことなんですけどwww
その辺は大丈夫ですか?

あ、ちこはケージの外に出たらとにかく飼い主(主に私)に絡みつくのと遊ぶのがメインになりますね。
んでケージのご飯を入れ替えると慌ててやってきて、一気にご飯食べ、口の周りにいっぱいつけたまま戻ってきます。
やめて。

URL | りの #-
2008/05/15 09:28 | edit

Re:★同属同居計画

玄関開けたら・・・これですか?w
びっくりするだろうなぁw

私コニュアとセキセイしか飼った事ないんからローリーの事全然わかりませんw
でも、こんぱまるのblogで一気食いって書いてましたね。
NALさんのロリーズもやっぱり一気食いするんだぁ~
一気に食ってその後食べなくても平気なのかな?
本当にロリはわかりませんw

URL | ぴち #-
2008/05/15 16:21 | edit

Re:★同属同居計画

ん~~なるほど~。
みなさま鳥さんのお住まいの環境は
それぞれですね~。
でも温室なんてすごいですね~!
今後の増設計画は・・・?(^^;
期待してます?!

 我が家はみんなリビングです。
主人がウッディなアパートメントを
作ってくれて私が勝手にA棟、B棟って
呼んでます。 A棟1階はウサが
2階にはももとコロ、コメです。
くぅ@ヨウムは一戸建て(^^)
B棟にオカメとセキセイ、そしてテンちゃんペア、
あ、、全部書いちゃった(^^; あと
ウサが独居で、アンも新居で一人。
本当はアンはA棟に収めたいんだけど
まだまだ同居が確定しないので、、、
そんなんで今は11ケージです。
もう増員増設は無理です。(><)絶対。

URL | くぅ #-
2008/05/15 20:21 | edit

りのさんへ

ちょ!ちこちゃんめっちゃかわいいーーー
あそんであそんでー(>ワ<)

はっ\(◎o◎)/ごはん~~~

食べた!あそんで~~~(≧ワ≦)
ってご飯ついてたらかわいいけどやーめーてーって感じですねw
想像してたらもうかわいくてかわいくて。
やっぱりいいなぁローリーw
ちこちゃんの一生懸命さが見えますね~♪

りのさん宅リビングいいなぁ。
鳥好きにはたまらないですよね!でも鳥に興味のないお客様の場合はスゴイって感想なんだろうなー(^^ゞ
あははは。

温室は温度管理が楽なのでオススメですよー
ネットで探して購入したんですが入るケージサイズに限度があるのでそこさえ注意すれば完璧です。

あ、ローリーズの同居の際、お互いのウンチ対策はどうなっていかというと・・・
うーたんもないちんもわりと下に降りて隅でやっているのかわりと綺麗なんですよねー
たまにプロレスやっている時はくちゃくなってますのでお風呂場に直行しますけどw
お互いに制御しているのかも?
うーたんは綺麗好きなのでなるべくケージの定位置でやってくれますし・・・ないちんはどうなのかなーういろに被害がないところをみると上手くやっているみたいですw

URL | NAL #64TjWBNY
2008/05/15 22:16 | edit

ぴちさんへ

やっぱりビックリ\(◎o◎)/!されちゃいますかねーw
うひゃひゃ。
びっくりなのはお客様もだけど鳥たちもビックリでそして張り付いてガン見してるんだろうなー
好奇心の強い子ばっかりだから(^_^)
私はそんなお客様と鳥達の様子を写真に収めたいワ☆

ローリーは燃費がすごーーーーーーく悪いんですよ!
だからご飯は朝と晩に必ずやらないと生命の危機に陥ります(イヤマジ)
なのでご飯タイムは超大事なんですが・・・我が家では最近わりかしのんびりさんですね。

どこでも全力疾走している感じのローリーはご飯もウンチも遊びも全力wです。
もーね幼稚園児を相手にしているようで楽しいですよ~(^o^)丿

ぴちさんもどう?うひひ。

URL | NAL #64TjWBNY
2008/05/15 22:21 | edit

くぅさんへ

今後の増加計画は白紙ですよーーーーぅ。
サザナミインコを考えていた時期もありましたけど・・・さすがにねー
もう我が家はこれでいっぱいいっぱいですw
というかすごくバランスよく生活してくれているのでここを壊すのが忍びない~

くぅさん宅も大所帯になっていますね(*^_^*)
かわいいのがワラワラいると癒されるんですよね~
たしかにお世話には時間かかりますけど手間かけると返してくれますしね♪
そこがいいんですよー
うふふ。

URL | NAL #64TjWBNY
2008/05/15 22:25 | edit

Re:★同属同居計画

すんばらしぃ温室ですね。
我が家は玄関とリビングに分けてメタルラックor積み上げです。
ケージのサイズがうちはバラバラなので
何とかまとめたくても・・・めんどくさい~。

あ、サザナミ、その時はブリーダーさんご紹介しますよ~。

URL | はたちゃん #-
2008/05/15 22:58 | edit

はたちゃんさんへ

ケージどうしても場所とっちゃいますしね。
本当はもう少し大きな温室にしてあげればもう1サイズ大きなケージを入れてあげられるんですがこれ以上はスペース的に無理なんですよねー
ケージはまだまだバラバラな感じなんですがそのうち統一したい私です。
統一していると多少ちらかっていても整理できているように見えませんか?
横着対策なんですよねw

サザナミブリーダー情報ありがとうございます~
今実はあるブリーダーさんのところに去年からご連絡はさしあげているんですが・・・いかんせん希望の色と性別がでない上にお願いした時期から6羽増員されているので(>_<)
もうこれ以上の増員はちょっと難しい~って思っておりますヨ。
ああ、迷う。最初にお迎え予定の子だったのでかなり後ろ髪引かれてもいるんですけどね・・・うう。つらい。

URL | NAL #64TjWBNY
2008/05/16 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


