いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マロウ体調不良  

昨日夜よりマロウの様子がおかしいので本日病院に行ってきました。
まだ結果待ちな状況で原因がつかめておりませんので私としてもジリジリする気持ちのまま書いております。
文章におかしな点ありましたらご指摘ください。

~現在までの状況について~
6月15日(日)
 19:00 マロウ&ソイ共に変化なし
 20:00 マロウ ご飯を長い時間をかけ食べている様子 放鳥も嫌がりそのまま就寝
6月16日(月)
  8:00 マロウが膨らんでいる 止まり木には止まれるが安定が悪い 糞の色が悪い
     ⇒糞色:クリーム色の水分の中に濃い緑色の6×2mmほどの固形物が数点有
  8:30 小鳥の病院へ移動(我が家から病院まで約1時間)
  9:15 病院前到着 10時OPENなので待機 その間マロウは毛布に包まって大人しい
  9:45 先生が少し早く診察をしていただけるとの事で診察室へ
     (この間うんち2回 量は悪くないが色が悪い)
     本日の体重:137g (2週間前より+2gで急激な体重変化は今の所無し)

そして、現在なわけですが。

マロウの病気の状態をみるとPBFD or オウム病の可能性有り。
検査の結果、陰性であれば他のウィルスを疑うべき。
と診断されたのでまずは、PBFD or オウム病の検査を最速でお願いし、白血球検査も少量の血液で簡易検査できるとのことなのでお願いすることに・・・
今後についてはPBFD or オウム病を疑って投薬をはじめています。
幸い食欲はあるようで挿餌&ペレットを食べていますがともかく暖かくして体重を減らさないようにするのが現在私の使命です。

糞の色ですが、クリーム色の粘りのある水分⇒黄疸がでているかも?との事。

薬効いてくれるといいけど・・・今暖かくして薄暗い場所で休んでもらってます。
ぐったりしている・・・という言葉が合うのかな?そんな感じです。
目に活力がありません。
病気に対する抵抗力(免疫力?)を上げてやるだけしか手がないので薬と良環境をもって状況回復を目指します。
△テント内でモコモコして時より甘えた声で鳴いているので何か大きく変化があったわけでもありません。

ソイと同居していたこともあり、PBFD or オウム病の結果次第ではソイも検査に向かいます。
まずは温室からマロウだけ隔離したので温室全体と全員のケージの消毒&清掃をしました。
ソイについてはいまのところ変化なしです。
マロウがいないので寂しくて鳴いてはいますが元気なので様子見中。

いきなりの事態でびっくりしていますがやれることをやるしかないので後は何ができるか考え中。
マロウも頑張ってます。
また変化がありましたらご連絡しますネ

Posted on 16:05 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 5

コメント

Re:マロウ体調不良

マロウちゃん心配ですね。
そうですね・・NALさんの言うとおり食欲があってそれは本当に良かったと思います。
あとは同居していたソイちゃんや
検査の結果次第ではマロウちゃんと接触した鳥さんみんなにかかってきますよね。
とにかく保温は大事!
NALさんも頑張って!
薬効いてくれる事祈ってます!

URL | mahiru #vQU5PwVA
2008/06/16 17:10 | edit

Re:マロウ体調不良

えっ・・それはジリジリしますよね・・・。
大家族さんですからなおさら・・・。
恐ろしいウイルスではないことを祈るばかりです。

いつも元気で楽しい様子を前から拝見しておりました。
これからよろしくお願いしますね。
とにかく今はマロウちゃんが元気になりますように…。

URL | ミカコ #qOWB8fHs
2008/06/16 18:35 | edit

マロウちゃん。がんばれ!!!

マロウちゃん。心配ですね。
小鳥の先生は私も大変に信頼してますが、今回ばかりは見立てが違っている事を祈るばかりです。
どちらの病気も他の子への感染が心配です。
どうかたいしたことがないことを願うばかりです。

NALお母さん。薬は絶対に利きますよ。
そう信じて。がんばって。

URL | まる #u2lyCPR2
2008/06/16 23:11 | edit

Re:マロウ体調不良

マロウちゃん、先日動画であんなにかわいらしい姿を見せてくれていたのに、ダウンしちゃいましたか・・・
心配ですね。
でも、食欲あるっていうのでちょっとほっとしました。
とりあえずは検査の結果が待ち遠しいところですよね。

ソイちゃんも急なことで寂しいでしょうし、早くもとの生活に戻れると良いですね。

看病大変でしょうけど、頑張って下さいね。
マロウちゃんが早く元気になりますように☆

URL | Roux #dDm6s.8Q
2008/06/17 00:35 | edit

Re:マロウ体調不良

本当に皆さん暖かいメッセージありがとうございました。
マロウは幸せな子だと思います。
私も幸せです。
本当にありがとう。

URL | NAL #64TjWBNY
2008/06/22 02:19 | edit

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


