いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鳥達の最近(瓢箪以外)  

夏に近づくにつれ元気です。
我が家全員クリップしていますから床やら棚やらジムやらに分散して全員一斉に闊歩しております。
特にローリーズ(ういろ&ないろ)はフリーダム(笑
ないろは私のストーカーで水入れを洗っていてもえさの整理をしていてもテケテケ歩いてついてきます。
だからつねに下見てあるく放鳥時間。

他の子はあまり床を歩かないんですがローリーはやっぱり違いますねぇ。。。


と、まずはカイクーズ(SOY&Queen)です。
ケージオープン☆
右がソイです。目の色が大人色で綺麗です。きつく見える?
クインさんはまだまだ茶色なので幼い感じですが実はクインのが精神的に大人です(笑
男の子はねぇ・・・いつまでたっても子供ですよね。
20090522_1.jpg

ほらね。
童心を忘れないソイソイに乾杯☆
20090522_2.jpg

小町さん。
女性だからというわけではないですが落ち着いてます。
ピオヌスは独特だと聞いていましたが確かに・・・ローリーのようにベタベタするでなくでも構ってくれないとしっかりポヨポヨと抗議の声を上げたりもしています。
そして指を近づけるとツンツン抗議して(しかも痛くない(笑)頭さげて撫でて~って(笑
どんなツンデレ。

しばらくカキカキしたら満足するのかスタコラと自分の場所に戻ってひとりで遊んでいます。
そうなるともう指だしても興味しめさないのさ~
いいね、そのなんか大人な女な感じ(笑
他の子が構って魔だから新鮮~
しかも手がかからないように見えて実は観察魔だからけっこう見られてる!\(◎o◎)/
って感じが・・・ないろと別の意味でストーカータイプなのか?
20090522_3.jpg

この2羽は・・・まーのんびりしてます。
ローズ@バライロビタイが最近ローリーズ(特にういろ)が視界に入ると絶対つかまらない場所で喧嘩腰に!
その威嚇がまたカワイイんですけどね~
ほっぺた膨らましてケージに嘴をシュシュシュとこするんです。
武器(嘴)をといでる気分なのかも?

でも、うーたん見てないけどね・・・実際興味もたれてもこまるので(笑
20090522_4.jpg

最後はローリーズ。
あ、瓢箪もいるのですがこの子は写真いっぱいupされてるから今回は割愛(笑

ないろさんゲートオープン直後。
我が家の一番頂点の2羽なので一番最初に出してもらえます。
隣のソイソイがぼんやりと見えますでしょ?
羨ましそうにみてますよ~

ないろの口癖『どした?』を最近連呼される・・・どうもしてませんよホント。
何が聞きたいんだろう(笑
20090522_5.jpg

ういろさんです。
ゲージ洗う前なのでガビガビしてますねぇ
きちゃない・・・餌もっと静かに食べてくれないかなぁ・・・ホント。
これからは暖かいので丸洗いもしやすいけど冬は本当に寒いのだよ君。
20090522_6.jpg

いたって無邪気なういろさん。
20090522_7.jpg

うんち拭き用トイレットペーパー発見(ストック品)
20090522_8.jpg

足には玩具もちつつ転がって興奮
20090522_9.jpg

背中しか見えませんがうーたん興奮中。
ないちん観察中。
20090522_10.jpg

興奮が続き『うきゃー』状態のういろさん。
ないちんは・・・足の黄色い玩具パーツが気になってる?(目線が・・・)
20090522_11.jpg

うーたんまだまだトイレットペーパーに興奮。
おちり丸見えですよ・・・

で、ないろさんは黄色い玩具パーツゲットしたので避難中
(ういろの足から黄色いの消えましたでしょ?ないろの口に移動しました(笑)
20090522_12.jpg

あれ?何かなくなった???
よくわかってない興奮から少しさめた、うーたん。
でもこの後別のものに転がる・・・それは私の手の中にあった雑巾。
やーめーてーーーー

掃除の邪魔は日常茶飯事。
いいの楽しそうだから。
雑巾とういろで拭き掃除してやる・・・(散らかるだけなのでやり直しに・・・ああもぅ。)
20090522_13.jpg

うーたんは本当に最強だよ。うん。
分かったから、離して~~~

Posted on 10:14 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

はじめまして。時々拝見させて頂いております。ドウバネやワカケ、ロリキート等と暮らしております、みずいろと申します。
色とりどりのインコちゃん達、とっても綺麗ですね。我が家の花蜜食のコ達は半荒状態で^^; 穏やかな可愛らしい様子で遊んでいるのを見ると、とても癒されます。
小町ちゃんもとっても綺麗!!
お腹のピンクがなんとも言えず美しいです
またお邪魔させてください
ヤフーでブログを書いております。
よろしければ遊びにいらしてくださいね^^ノシ

URL | みずいろ #-
2009/05/28 09:30 | edit

みんなとっても生き生きしてて
いい顔してますね。
大切に愛されてる証拠ですね。

今 クリップ
悩んでます。
小さい頃はクリップされて我が家にやってきたので 飛ぶことを知らなかったのですが
その羽が新しく伸びてきて
飛べるようになったら とってもいい顔をするようになったんです。

ただ ちまたでは放鳥時に
窓から・・・
って言うのもあるようなので
その心配と格闘中です。

歩く姿も可愛いのですが
飛ぶ姿も捨てがたく
悩んでます。

URL | クリンママ #udnnAAxE
2009/05/28 20:50 | edit

みずいろさんへ

はじめまして!
コメント嬉しいですありがとうございます。
しかもドウバネやロリキート!
我が家の個性派二本柱です!真反対っぽい感じがステキですよね~
鳥種でこうもちがうのかと毎日新鮮に感じているんですよ。

みずいろさんのロリキート達は半荒状態なんですか?
ローリー・ロリキート種はかなり嘴とがってますし構われてないと気がすまないタイプですものね~
構ってアピールがキツイのかしら?
知人の子も噛みがキツイ時期もあったと聞きますしもしかしたら時間が解決してくれるかもしれませんよ!
歳があがれば落ち着いてもくるでしょうし、そうなるといいですよね。

またブログお邪魔させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します☆

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/05/28 22:38 | edit

クリンママさんへ

放鳥中は全員がいつもこんな顔してますね~
やっぱり朝と夕方の2回の放鳥は全員楽しみにしているんでしょうね。
もっと長く出してやれればいいんでしょうが・・・ご飯タイムでもあるので鳥達早くケージに戻りたい組とかもっと遊びたい組に分かれてしまい。
どうしても放鳥時間に差が出ている気がします。

ローリーズとカイクーズは長めなんですが、コニュアーズと小町は短いですね~
戻る戻るとアピールするので戻してやるんですが・・・いいの?って聞いちゃいますヨ。

クリップは難しいですね~
これは飼主の責任でとしか判断しようがないですしね、参考になるか分かりませんが私の知っている鳥飼いさん方はほとんどの方がクリップされていませんよ。
クリップせずにいたら制御がきかなくなったり乱暴になったりしたらクリップする。と判断されている方もいますし。
飛べるようになって良い顔をするならば様子見をしてみてもいいかもしれませんね~
ただ、やっぱり逃げたりした場合のリスクは当然ありますから今まで以上に放鳥中の環境は注意が必要かと思いますが、そこはクリンママさんと家族のご協力でカバーできるのでは?
あとは、想像力といいますか、怖いもしもの予想を一個一個潰していくといいますか・・・日々状況が変わっていくと思うのでもしものイメージトレーニングって大事だと思うんですよね~

最後は飼主の覚悟ですよね。
どちらにするにしてもリスクはあると思うので鳥の為に考えてあげてください~

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/05/28 22:48 | edit

NALさん、こんにちは。

久々にういろ君の勇姿を見せていただきました。
やっぱり、キスジは一味違うようですね。

そうそう・・・
このサイズの黄色あるいは赤色のものって大好きですよね!!!
我が家でも握ってコロンしてます。

ただ、このところ獲物?を見つけると、その場で遊ばないで
私の側に持ってきて遊びます。
そして、興奮してきて最後には私を噛むんですよね!!!
それも、腕とかふくらはぎとか柔らかいところを・・・

なんかね・・・一緒に遊んでいるつもりなんでしょうけど・・・
痛いのよね・・・

ういろ君はないろちゃんがいるからいいんでしょうけど・・・

それにしても・・・
ないろちゃんはしっかりしてると言うか
ういろくんのことがよくわかってるというか
さすがです!!!

URL | Nao #qfe1dUzA
2009/05/30 11:00 | edit

Naoさんへ

我が家では転がって遊びまわるのはういろだけなので・・・キスジのオスだから?
お知り合いでキスジの女の子飼っている方がいらっしゃらないので本当のところどうなんでしょう?
ないろはうーたんほど転がらないし種類も違うし別物な感じがします。
でもテンションあがると二羽で転がってる事もありますしねぇ
(転がっているというか足つかみあってるから立てないだけかも?)

すきですね~
足に丁度いいサイズなんですかね~
色はやっぱり黄色や赤が好みかもしれません派手だからかな???
花の色に多いからかもですね。

チョコちゃん興奮して腕噛んだりしちゃうんですか~
うーたんは興奮すると手の指の間をハミハミしてますよ
結構ぎゅうぎゅう噛んでくるので痛いですが流血するほどでもなく、それなりに?手加減はしてくれているみたいなんですが。。。。
ないろは噛み付くと私に説教されるので放鳥中はほとんど噛んだりしませんね~
肩に止まってマイク代わりになってます。
たまに唇つんつんされてる・・・何か話をしろということなのでしょうかね?

ないろは本当にうーたんに対して厳しいというかさめているというか(笑
なんか大人な対応してますよ。
うーたん1人で転がっている横で観察してたり。
スキをみて美味しいところだけ持ってく子ですね、さすが女子!って感じです

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/05/30 11:37 | edit

こんばんは。
読み逃げばかりで失礼しております・・・すみません。
うーたん!君の天然おばちゃんは好きだぁ~っ!
何時まで経っても子供っぽさが抜けないのね?
うんうん。かわいいぞぉ!

NALさんのないちんへの説教をじかに聞いてみたい私です。(笑

URL | nishi #.2cgsHzE
2009/05/31 00:12 | edit

nishiさんへ

いつでも読み逃げ大歓迎ですよ~
私もですし・・・<人の事言えません(笑

うーたんはいつまでたってもヒナから成長しません。
いつでもウニウニで出迎えてくれるうーたんはカワイイですがテンションあげすぎて今後高血圧とかにならんだろうか?とちょっと心配。

ないろさんは・・・おいたするとニギニギされてしばらく放してもらえない(説教中だから)ので逃げ足が速くなりました。
握られると「きゅぅぅぅぅぅぅ~~~(>_<)<ゴメンナサイ)と謝る姿はかわいいのですが説教は短くなりませんよ(笑

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/06/02 14:07 | edit

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。