いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

瓢箪@ヒオウギの携帯写真イロイロ  

瓢箪@ヒオウギインコは毛齧りの癖がありまして我が家に来た当初ちんちくりんなヒオウギインコもどきでした。
なのでストレスをなるべく与えない生活をと大きめケージ(ウサギ用なのかなコレワンコ用らしいです。<旦那談)にこれでもかと玩具を投入して最初の数ヶ月は様子見していたんですが・・・3ヶ月目くらいから入り口を開けておけば自分でノコノコ出歩けるようになった(出歩いている最中人間はフリーズ状態で止まらないといけないルール・・・動くと逃げ帰っちゃうからね・・・)ので放鳥時間(朝・夕2回、各1時間程度)以外の時間も目の届く範囲にいてもらってケージから出しておくことにしました。

すると最初は開いてても出るのいやがっていたんですが1週間もすると自分でケージの上で昼間もずーと人の近くで遊べるまでになりました。
でそのまま半年すぎたくらいで昼間の放鳥場所を小移動したり瓢箪ケージそのままだとでかすぎて邪魔なので小さいのを昼間のお立ち台にしてと環境を少しづつ変えていったんですが我が家にお迎えしてちょうど1年(去年の6/29に我が家に来ました☆)で本当に慣れたな。と思うところまできました。
キッチンで昼寝していれば遊べとアピールしに来たり椅子に座っていれば足に張り付いてきたり。
最初からは考えられませんが1年もすれば鳥は順応するものだなーと思った次第です。

で、瓢箪はカメラとかはあまり怖がらないのでデジイチでも携帯カメラでもなんでもござれなんですが、最近はデジイチを持ち出すのが手間で(というかその後の取り込み作業がめんどくさい)携帯で写真を撮ってはmixiにUPしていたりします。
そんなmixiでupした瓢箪の日常写真(携帯カメラですから画像悪いですけどね~)をまとめてみました。

すっかり慣れた瓢箪さんは一緒に旅行にもいける強い子になりましたよ(笑
ヒオウギインコって神経質で慣れにくいって本に書いてありましたけど・・・神経質ってのはまぁ、あながちまちがってないとは思いますが慣れにくいってことはないですね。
オンリーになる可能性は高いかも?しれませんが基本ビビリんなのでオンリーというよりも慣れてしまうまでが時間がかかって寄ってこないというかそういう感じ。
威嚇もするかも?

瓢箪は・・・たぶん基本人好きなんでしょうね。
人に威嚇したことないですね。
初めての方でも手からならステップアップできてましたし・・・強く噛むこともないです。
嫌なこと(羽切りとか)されても「いゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」と悲鳴は上げますがアワアワしているだけというかそんな感じですし・・・。

ま、そんなこんなで一番我が家で待遇よく生活している子です。
悪戯しないので昼間しばらく放置(隣家に親がいるのでそこに行ったりしてますヨ)しても静かに待ってますしね。
良い子だ(笑

1134043864_203.jpg
カピバラさん(コンビニくじで当たった!やつ)と遊ぶ

1135008756_182.jpg
初めての外出。公園で撫でてもらってデヘ顔

1137790527_31.jpg
ボタンに悪戯中

1138745123_204.jpg
最中コワス!(威嚇中)

1139453911_206.jpg
威嚇中に近寄ってみた

1139763595_63.jpg
興奮して遊んでいたら壁に扇が当たって変な形に・・・(威嚇でなくても扇は広げます)

瓢箪はどうもサービス精神旺盛のようで何かにつけて扇を広げたり閉じたりしています。

1143386142_99.jpg
昼間の放鳥場所で遊んでいるところ・・・逆さまなのはよくあること。

1168617200_5.jpg
初めての蓼科旅行についていった瓢箪。ホテルにて頭カキカキ扇全開。

1168617200_159.jpg
旅行中にサービスエリアでキャリーから出してもらってリラックス。運転手気分?

1173636263_177.jpg
届かないだろうと思ったケーブルに届いてしまい喜びの逆さダンス

1173636263_215.jpg
でも、降りられなくなって助けを呼ぶ。瓢箪「タスケテ...」

1181389821_25.jpg
手好き(とくにカサブタとかあったら剥がしたい)

1181389821_201.jpg
ちょ、恥ずかしいから見ないでって顔しながらもお尻フリフリ

1190146158_139.jpg
人のいない公園でナデナデしてもらいごきげん

1190146158_220.jpg
だーれもいない公園...(閉園間近)

1200217577_18.jpg
1年近くキッチンで昼間自由放鳥して初めての室外冒険(<遅)

1200217577_84.jpg
冒険帰り 自慢げに外を見る

1200217577_95.jpg
冒険帰り 自慢げにカメラに近寄る(正確にはストラップを狙っている)

1201032818_20.jpg
外をみながらストラップで遊ぶ(小さいぬいぐるみ大好き☆)

1201032818_151.jpg
ストラップで遊んでいたら外にちょうちょが!!!威嚇してみたがちょうちょは既に居なくなっているのだが・・・扇は一応開いてまたくるんじゃないかと警戒中。

1207884646_51.jpg
室外冒険の旅2
キッチン隣の脱衣所を冒険。ちらちら後ろに人がついてきている事を確認しながら(「ちゃんと見ててよ?こわいんだから」とか言っているモヨウ)前進。
人が後ろについてきていないのが分かるとスタコラ戻ってくるくらいのビビリ。

知らないところは基本こわくて行けない子。
でも見守っていたらどんどん行っちゃってこの後も青いカゴ一部壊されたので冒険強制終了~

瓢箪は自由にしていいよって言われると何もできないタイプなんだねぇ(笑

と、いうことでmixiにUPした携帯画像でした。
また溜まったらまとめて出すかもしれませんが基本はデジイチで行きたいなぁ。。。なんて思ってもいるんですがどうなることやら・・・ははは。

Posted on 18:22 [edit]

category: 鳥日記

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

瓢箪ちゃんの絵日記みたいですね~♪
オカメも冠羽が立つので見てて面白いですが、
ヒオウギさんはもっと面白そうヽ(´ー`)ノ

ワカケは目で物言うから・・・(;´▽`A``

最中に威嚇が一番好き~。
口に持ってくシリーズで色々試してみましたか?

URL | 野菜ジュース #mQop/nM.
2009/07/02 22:40 | edit

とにかく毛齧りが無くなってよかったですねー^^
最近思うんだけど、オスのほうが胸の赤い部分が多いかなーーーって。

ビビリ具合は各鳥それぞれとして、
ヒオウギってけして「慣れにくいトリ」では無いですよねー(^∀^)ノ
まあ、ひと昔前は飼育個体の数も少なくてデータが乏しかったんだろうね。
きっと。。。

URL | clemys #u5Hewm3c
2009/07/03 00:28 | edit

野菜ジュースさんへ

扇が開いている姿はなんかコミカルで笑っちゃいますよ~
そのまま移動するし<大笑

ワカケ様は・・・ヨウムに続き俺様気質な感じが致します~
でもソコがいいんですよね。

そうそう、威嚇はなんか手のひらサイズで白っぽい感じのモノ(リモコンとか携帯とかなぜか旦那の手)に威嚇します。
大きすぎるものや小さすぎるもの、色の濃いものは逆に最初おびえるんですよね~
何がちがうのっ?と旦那と言ってますよ(笑
とくに旦那の手は手の指をくっつけてひらひらさせると威嚇するのに指一本でこちょこちょ呼ぶとよろこんで走ってくるので何を見て威嚇になっているのか・・・謎は深まるばかりです(笑

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/07/03 11:38 | edit

clemysさんへ

ありがとうございます。

でも、でもでても。
実は先日尾羽の左右2本づつ、計4本を齧ってました・・・そして齧り続けると芯を割るのではさみでチョッキンしたので今またヒオウギにしては細い尾羽になっちゃいました・・・セツナス(/_;)

原因は何か分かりませんが水浴びも1回/2日はやってるしなぁ・・・今の時期なら毎日でもいいのかもしれませんね。
まー羽だけなら身体には被害ないのでいいんですけどパリパリ楽しそうにやるのはやめて欲しいワ
癖になっちゃったんですかね~

尾羽の羽繕いみていると本当にめんどくさそうにテキトーに乱暴にやっているのでコイツめんどくさがりだな?!
と思ってます。飼主が飼主だから仕方ないか~(笑

ヒオウギは慣れにくいはないですね~
むしろ甘えてちゃんだと思う(笑
で、構ってもらえないと拗ねちゃうと・・・人間っぽいというかガキンチョですよね。

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/07/03 11:42 | edit

蝶々に威嚇

おうぎ全開にして可愛いですv-10
陽にすけて綺麗!!
以前あるペットショップで、べたべたの甘えたサンのコと人の手が怖いコといました。
同じ時期に入ったコだそうでしたが、個体差ってあるんだなって驚いた覚えがあります^^v
瓢箪ちゃんはすっかり甘えんぼさんになっていて
とっても可愛らしいですね。
NALさんの愛情をたっぷりもらてるからかな^ワ^

URL | みずいろ #-
2009/07/03 16:16 | edit

みずいろさんへ

わりと普通に扇広げてないと地味っぽい鳥のヒオウギ(ほんと?)なんですが扇広がると綺麗ですね~
日光の下がよく似合います。
花っぽいからそりゃもうバッチリ!!(笑

やっぱり固体差で随分ちがうんですね。
甘えたな子とビビリな子と極端な気がしてきました・・・瓢箪は怖いけど手は好きらしいです。
ケージの扉に張り付いて「あけて~」とアピールするのであけてやるとダッシュで奥まで一旦逃げて、玩具に隠れながらチロチロ見てるな~と思っていたら今度は入り口までダッシュして手に飛びついたりしています。
ど、どっちなのソレ?って感じです。
好きなの?嫌いなの?

かと思えば扉に張り付いたままペローンと出てきたり・・・

意味不明なお子ちゃまですヨ~
面白いからいいんですけどね(笑

URL | NAL #a2.0NZeY
2009/07/06 17:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


