いんこな生活(凍結中)

twitterはじめました⇒https://twitter.com/nalking

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【コニュア】ホロ@ハイブリット・コニュア  

ホロたん4

名 前: ホロ
通 称: ホロたん 他
誕生日: 2007.11.02
お迎日: 2008.04.06

和 名: ハイブリット・グリーンコニュア(クロカミ×コガネ)
英 名: -
学 名: -
原産地: 台湾
 色 : -
リング: HC 7B 1892
性 別: ♀

お迎え経緯:ソイ@ズグロシロハラのお迎えを決定した頃、実はもう1羽私の中でお迎え熱が上がっている子がいました。
その子は「クロカミインコ」さん。
しかしながらその時ショップに居たクロカミインコさんとは何かが違うなと感じている状態でしたし、ソイのお迎えも決めてましたからすぐにお迎えするつもりはなかったんです。

でも気になるものは仕方が無いので毎週のように様子を見に行ったりしてましたw
そんな時、ショップのWebサイトの新着情報に「ハイブリッドグリーンコニュア 3羽(クロカミインコ×コガネメキシコインコの交雑種)の輸入便ヒナヒナ入店!」の情報が!!
なにそれ!見たい!!と興奮したもののその子は残念ながら大阪店に入店したみたいで名古屋では会えない状態。
がっかりしている状態で数日を過ごしておりましたが!
私の強運のおかげかそのハイブリちゃんの内1羽が名古屋店に入店したとの情報がっっっ!!
忘れませんよ。
それは'08年2月7日の名古屋店の入店情報で・・・

「輸入便手乗りヒナ
ニョオウインコ♂ 1羽
ワキコガネイロウロコ 1羽
ハイブリット・コニュア(クロカミ×コガネ) 1羽

と、書いてありました!
おおおおお!ニョオウインコさんすでに1羽名古屋にはいるのにさらに1羽追加!とそんな情報も仕入れつつ大本命「ハイブリット・コニュア(クロカミ×コガネ) 1羽」情報です!!
もうこれは運命です。
私の興奮は最高潮。
この日は平日だったのでおそらく同じように気になる人がいたら次の週末にはお迎えが決まっちゃう!
これは私も是非週末にお邪魔して見せてもらわねばっっっ
と焦りつつお邪魔してそしてあっさりお迎え決定!
もうね気になっている所にタイミングよくハイブリちゃん。
大阪店の子の写真を見て可愛くて可愛くてもうだめでした。
名古屋に来た子は最初にみた写真の子ではなかったんですが直接会ってもうヒトメボレ状態でしたから運命ですよねヤッパリ!
性別鑑定もしてもらい女の子という事が分かりますます運命を感じる私。
私が積極的にお迎えを考えている子は女の子率が高いのですw
(ないろも私のが積極的でしたしね)
そんなこんなでホロが我が家に仲間入りです。

ハイブリットなだけに今後どんな色に変化していくのかもとても楽しみな子です!
頭は茶髪だけどしっかりクロカミインコの特徴を持っていますし胸も青みがかっています。
ほっぺたや太ももにはちゃんとコガネのオレンジも入っていて本当にハイブリットだなーという感じ。
コガネのように翼が明るい色に変わっていくのかそれともこのままなのかドキドキです。
これから写真をいっぱい撮って変化も楽しんで行きたいです!

そうそう、その後この子の兄妹鳥さんたちは未だお迎えされていないモヨウ
もしや私ものすごく焦りすぎ?と思わないでもない今日この頃。

いやでも、名古屋店に来てくれたことが私にとっては奇跡みたいな偶然です。
幸せになろうね~♪

ブランコ遊び
現在仲良しコニュアのローズさん(性別不明)と同居中~♪

Posted on 00:44 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 0

【カイクー】SOY@ズグロシロハラインコ  

SOY-ソイ-です。

名 前: SOY
通 称: ソイたん 他
誕生日: 2007.09.15
お迎日: 2008.01.10

和 名: ズグロシロハラ
英 名: Black-headed Caique
学 名: Pionites melanocephala
原産地: 台湾
 色 : ノーマル
リング: LEE C 021
性 別: ♂

お迎え経緯:
2007年末からこんぱまる名古屋店さん近くに通う用事ができていたので暇さえあれば帰宅途中に日参していたところ、ズグロシロハラが2羽も商談がついていない状態で在籍中でした。
私はズグロシロハラはお値段的に可愛げがありませんでしたしローリー2羽もいる我が家でこれ以上増やして世話ができるのか?という不安もありとくにお迎えを検討する状態ではなかったはずなんです。
そんな状態の私を他所に旦那がいつのまにやらズグロシロハラを触らせてもらいニコニコ・・・いやニヤニヤ?してうらやましそうに撫で回しておりました・・・
どうやら旦那はズグロシロハラが以前から気になっていたものの人気鳥だったので予約済や商談中ばっかりの子しかいなかったので我慢していたようです。
今回の♂2羽は商談がついていなかったこともあって旦那の欲求は最高潮。
女の子だったら欲しい方いらっしゃったようなのですが男の子だから残っていたみたいですね。

時期は2007年が残りちょうど一週間といったところ・・・
そこでまずは商談中ということで一週間考える猶予をいただきました。
すぐに決めてしまうと衝動買いっぽくない?と旦那は言っていたように記憶しておりますがぶっちゃけ心の中はきまっていたんじゃないかなーと思います。
私はといえばやはりお値段高いし、ローリーズも短期間にぽんぽん増えています。
物理的なスペースやら今の私の時間が大丈夫か?というのが一番心配ではありましたがズグロシロハラのお迎えについては旦那が欲しいといえばOKでした。

さわっちゃったんですよね。どの子も触ってしまうとかわいいんですよ。やっぱり。
しかもコノ子とっても素直でよい子だなーと思えたので即効OKです。
でも旦那には言いません。
一週間後に旦那がどんな答えを出すか待っておりました。
(たぶん「やっぱりやめとく」って旦那が言っても私が「お迎えします」って言ってるんじゃないかな?そのくらい気に入ってました。)

そんな感じでソイたんは我が家にやってきました。
ローリーズとも徐々に慣れていってくれる事を祈りつつ成長を見守りたいと思います♪

Posted on 21:59 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 0

【ローリー】ないろ@ヒインコ  

ないろ自己紹介


名 前: ないろ
通 称: ないちん・なぁさん 他
誕生日: 2007.07.25
お迎日: 2007.11.03

和 名: ヒインコ
英 名: Red Lory
学 名: Eos bornea
原産地: インドネシア
 色 : ノーマル
リング: HC 040 NI
性 別: ♀

お迎え経緯:
8月にお迎えした、ういろ(キスジインコ)が昼間ひとりぼっちになってしまうので友達ができたら寂しくないかなと思いパートナー探しをはじめたのが9月末でした。
初めはローリーのパートナーはやっぱりローリーでしょう!との判断で当初スミインコの女の子を捜していたのですが各店舗にスミインコの女の子はおらず、こんぱまるさんに予約のみして待つことしばし・・・
ちょうどタイミングよく2007年ペット博が名古屋で開催(10/7-8)されて、こんぱまるさんが出展されるとの事だったので遊びに行きました。
そのときにおさわり隊になっていたズグロオトメの可愛さにノックアウトされてしまったので翌週にういろを連れて相性を見るため来店しました。
そこでオトメちゃんとういろの様子を見たんですが結果ういろがウザすぎてオトメちゃんが逃げてしまいました(残念)

がっかりして帰ろうかなーと思っていたところに店の奥の奥でピーピー言っているヒインコを発見!
まだプラケースでヒナヒナしている子がかわいくコチラを見ていました。
目があってあまりの可愛さに「この子と相性みてもらえますか?」と言っておりました。
結果ヒナヒナだった事もありういろのウザさにも必死で耐え餌をねだり相性的にも問題なさそうだったのでその場でお迎えを決定!!
その時まだ性別は分かっていませんでしたがなんとなく女の子っぽいかな?と感じておりました。
性別鑑定を一応お願いしておいて、お迎えについてはヒインコがプラケースを卒業してドライパウダーに切り替わったら連れて帰ることにしてその日は帰宅。
切り替えまでは1ヶ月ほど掛かるとの事だったので翌週から毎週末及びいける日は平日もお邪魔してないろと遊んでおりました。

そして待ちに待ったお迎え!!
2007年11月3日に我が家にヒインコ「ないろ」が到着したのです!!
毎日マイペースに遊び撫でてもらいふわふわ膨らんでピヨピヨ声がかわいい女の子。
これからの成長が楽しみです!!
ういろとも早く仲良くなってね~

2008.04.01現在/ずいぶんと青い羽が減りました。しっかりヒインコしています。
ないろ綺麗

Posted on 23:31 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 0

【ローリー】ういろ@キスジインコ  

ういろです。


名 前: ういろ
通 称: うーたん・ういたん・ういろん 他
誕生日: 2007.05.05
お迎日: 2007.08.13

和 名: キスジインコ
英 名: Yellow-streaked Lory
学 名: Chalcopsitta scintillata
原産地: ニューギニア
 色 : ノーマル
リング: SAR A 4445
性 別: たぶん♂

お迎え経緯:
10年半一緒にいたセキセイインコが他界し少しばかりペットロスト気味になっているところに旦那様が新しいインコをいろいろと教えてくれたので新しい子をお迎えすることに決定。
こんぱまる(名古屋店)に行くとレジ前の止まり木にこの子がお座り営業中。
ヒナヒナのピーピー鳴く声で愛嬌と猛烈アピールでお客の手をがっちりホールド後舐めまくるという荒業で旦那ちゃんが陥落。
しかし私はセキセイインコをずーと飼ってきたのでもう少し小型がいいといいはりそのときは眼中になかったのですが、一週間後に再度お邪魔すると今度はケージの中から舌を必死に出してレロレロアピール。
ローリーってこんなに人懐っこいのだろうかと興味がムクムク沸いてきました。
中型以上の鳥との生活に一抹の不安もあり、また本当にこの子が相性がいいのかも分からない状態だったので思い立って翌日(早)に大阪に鳥巡業にでかけました。
そして、こんぱまる(大阪店・堺店・寝屋川店)をハシゴ後、名古屋店まで行きました。
(一日で4店舗は結構キツイ上にお盆の帰省で通常3時間もあれば到着できる道を6時間も掛かりましたよ!)
この4店舗の中で一番相性の良かったのがやはり名古屋のキスジインコだったのでこの子に決めました。
実はもう一羽、ベニインコの子で相性の良い子がいたのですが本当に迷ってこの子にしました・・・じつはまだあの子もお迎えしたい気がかなりあるのですがしばらくブレイクします。

この子(ういろ)は本当にローリーらしく陽気でマイペースで果物に弱い(笑)でもすごく優しい子なので強く噛む事もなくチミチミつまみ遊びします。
あと、レロレロと舌で指やら色々舐めるのでくすぐったい。

これからどんな感じに育ってくれるか本当に楽しみです。
(初めての場所なのに「あそんでー」「だしてー」とアピールしてご飯もりもり食べておもちゃでひたすら遊べる。できる子。大物かもです。)

2008.04.01現在/大人の色合いになりすっかりオデコも赤くりました。
ういろ

Posted on 21:31 [edit]

category: 鳥紹介

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 2

*************☆*************  

誰もがいつかは☆になります。
悲しいけれど残された私はその子との思い出を大切にして、
そして、今いる子たちともいつかくる別れの時に後悔しないよう
楽しい思い出を増やしていきたいと思います。

ミニアイコンういろミニアイコンないろミニアイコンSOYQueenミニアイコンミニアイコンローズミニアイコンホロミニアイコン瓢箪ミニアイコン小町



ミニアイコンジュリミニアイコンマロウ

Posted on 01:01 [edit]

category: 鳥紹介

tb: --   cm: --

カウンター

プロフィール

ランキング

カテゴリー

インコ月齢カレンダー

リンク

RSSフィード


